先月受験。そろそろ結果が来る頃だな〜と思っていたら昨日結果が届いた。ヨシ!
合格率が高い試験だというから、不合格だったらちょっと恥ずかしい。小心者は誰に宣言するわけでもなく、ヒッソリとこれを受験したのであった。
なぜこれを受験?
就職に有利になるわけでもなく(就職する気もないし)、絵の仕事にも全然関係なさそうな今回の試験。新事業を立ち上げ?イヤイヤ、限りなく「趣味」。と、いってもモバイルが趣味なのではない。
私は「誰かと直接話す」のが好きだ。話すことも聞くことも。お互いが考えていることを感じ合える瞬間が気持ち良い。スマホ・モバイルを選んだのはたまたまである。ワインでも、バドミントンでも、習字でも、なんでもいいのである。好きな時間・空間を自分で作る。
きっかけをくれたのは、タイ・バンコク在住時に、お声かけいただいた「スマホ教室」だ。生徒さんは自分より年上の日本人の皆様。最初は教室のみだった。その内ご自宅にお邪魔してホームWi-Fiを設定したり、終了後にバービアでビールを飲んだり。孤独になりがちな海外生活が一気に楽しくなった。本帰国した今も、バンコクに行く度に「久しぶり〜」と声をかけてくださる。スマホ教室が生んでくれたコミュニティ。かけがえのないものの一つ。
試験内容と勉強方法
協会が作っているテキストがある。巻末には練習問題が少し。これを取り寄せ、ただひたすら黙読。それだけ。好きな分野なので苦痛はない。文字を読むのに飽きたら、見慣れないと思った単語をYouTubeに打ち込んでみる。関連動画を見て脳みそにじんわり刷り込んでいく。
試験申し込みやテキスト取り寄せはこちら
MCPCの検定 スマートフォン・ケータイ実務検定申込サイトTOP
これからどうする?
さーて、どうしましょう(笑)認定カードをクビにぶら下げているだけでは犬も寄ってこない。まずはこちらのブログで発信だろうか。ただ、スマホやモバイルが苦手な世代にお知らせするには、ネット発信だけではダメ。となると、必殺・折り込みチラシ?はたまた公民館のお知らせとか!?漫画を使うか、イラストでいくか。文字も手描きが楽しいかなぁ。 …妄想が拡がる。
好きなことばかりして生きていく。